アスキー変換のバイト

ようやくアスキー変換のバイトができるようになって、これでもうお金の心配はいらなくなりました。今までの中で一番楽でお金がざっくざく手に入ります。

この場合、次の文字は左から「01101001」なので16進数だと「69」、下の表から(表示されてないけどgの次の次だから)「69」を探して「i」だと判明するので、「i」をタイプします。

何が楽って、この8ビットの電圧高低の記号をぱっと見て「69」がダイレクトに読み取れるので、すぐ下の表から見つけられるようになるのです。が、実はその他にも・・・

文章のどこを入力しているのかが分かると、その後は文字をタイプするだけのバイトになります。更に前回の英語の文章の、どこまでやってバイトが終了したかメモしておくと次にバイトに行った時その後2〜3文字辺りから始まるので楽ちんです。